しばしの別れ。。

Posted at 12/28 05:23 コメント(0)» トラックバック(0)»

諸事情により、
しばらく 「若女将日記」 をお休みいたします。

いつかまた再開いたしますので、
どうかその時を待っていて下さい。

では、少し早いですが、
良いお年をお迎え下さいませ。。。


                  若女将

White*Christmas*Eve

Posted at 12/24 15:14 日々のつづり » コメント(0)» トラックバック(0)»

サンタさんより一足早く、寒波がやってきました。

昨年同様、“クリスマス寒波” となりました。

煌びやかなクリスマス・イルミネーションも綺麗ですが、

静けさに包まれた雪景色も また美しいものです。。



振替休日ということで、
恋人や友人、ご家族とお出掛けしたり、お家でゆっくり過ごされたりと、
クリスマスの前日を満喫されてる方も多いのではないでしょうか。

それでは、少し早いですが..

Merry Christmas *+。

       


                                           若女将

今年度最後のJC

Posted at 12/23 13:22 おしごと報告 » コメント(0)» トラックバック(0)»

2012年度 社団法人 五泉青年会議所の総会が当館にて開催されました。
今年度最後の集会です。

今年度の総括と反省、そして次年度の確認などを行い、最後の会議も滞り
なく進行したようです。

今年度は横山理事長のもと、会員拡大(特に女性の)に優れた成績を残し
て表彰を受けたり、新潟・佐渡遠泳横断プロジェクトの無事成功、魅力ある
まちづくり・ひとづくりを目指した例会の開催など、JCメンバーが夢と情熱
を持って事業に取り組み、五泉JCとして発展した一年になったのではない
かと思います。
理事長が掲げたスローガン 『「更なる進化と団結」 “一歩先を行く組織で
あるために”』
を達成出来たのではないでしょうか。。

横山理事長をはじめ、役員や理事の皆様、本当にお疲れ様で
ございました!! そして もちろん、五泉JC会員 全ての皆様、
お疲れ様でございました!


そして その後は忘年会へ。。
私は仕事のため、宴会の乾杯と締めの際にしか席に着くことが出来ません
でしたが..。
相変わらず、はっちゃけた宴会になっておりました(笑)

途中、優秀委員会と優秀委員の表彰や、メンバーからのおめでたい報告、
そして新入会員から横山理事長への感謝のお手紙と花束贈呈など、
年度の最後を飾る楽しく感動的な宴会になったようです。

そして最後に横山理事長からの熱いお言葉を頂戴し、締めくくりとなりました。
本当に本当にお疲れ様でございました。

次年度は林理事長のもと、益々一致団結し、五泉JCが更なる進化を遂げ
られるように、頑張ってまいります。
今年度なかなか参加出来なかった私も、次年度はメンバーの一員として
しっかり貢献出来るよう、努めてまいりたいと思います。

皆様、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。。


                                           若女将

咲花 冬の朝ごはん ~やわ肌ねぎ焼き・ゆず南蛮味噌添え~

Posted at 12/13 12:00 咲花温泉のイベント » コメント(0)» トラックバック(0)»

野山も 吐く息も白い、寒さ厳しい冬の訪れ。。

長く、寒さ厳しい冬を元気に過ごすためには、
一日のパワーの源である朝食をしっかり摂ることが大切ですよね。

ごはんが主役の新潟で、本当に美味しい朝食を食べて欲しい。。
宿泊した翌日の朝食も待ち遠しいような旅をお届けしたい。。
そんな思いから始まった 『にいがた朝ごはんプロジェクト』


これまで、咲花温泉の “朝ごはん” に登場した 五泉の特産お野菜
サトイモ 「帛乙女」、レンコン 「五泉美人」 に続き、この冬 ご紹介
するのは、長ネギ 「やわ肌ねぎ」 です。

美しい白さと、ハリがありながらも柔らかく、深い甘みとねぎ本来の
香りが強い 「やわ肌ねぎ」 。
本来の旨味を十分に味わって頂けますよう、今回はあえてシンプルに、
焼きねぎとして お出しします。

焼きねぎに添える調味料も 地元ならでは、お馴染みのものを。。
五泉の「すゞきや」さんの「なんばん味噌」 です。
地元ではもちろん、県内でも有名で、また銀座のとある おにぎり屋さん
の具材の中でも人気が高いんです。 そして今回は秋冬限定の味
「ゆず南蛮味噌」 を焼きねぎのお供に添えました。
柚子の風味と南蛮味噌のほど良い辛みが ねぎの旨味を倍増し、
ご飯がすすむこと間違い無しです!


【やわ肌ねぎ焼き・ゆず南蛮味噌添え】


ごはんも もちろん 五泉産コシヒカリ。
一日の始まりに 咲花温泉で、郷土の味に触れ、
もりもり食べて、寒い冬の朝を お腹から温め、
元気に 素敵な一日を過ごしましょう。。


                                           若女将

雪国。。

Posted at 12/09 17:34 咲花だより » コメント(0)» トラックバック(0)»

夜が明ける前から降り始めた雪。

目覚めると外は雪国に。。

     


雪はずっっと降り続け..

止む気配がありません。

雪は積もるばかり。。

この吹雪の中 お出掛けになられる方、
また咲花温泉にお越しのお客様、
何卒 お気を付けてお越し下さいませ。


                                          若女将

野山も白く。。

Posted at 12/01 15:12 咲花だより » コメント(0)» トラックバック(0)»

朝は細かかった雪が

お昼頃には大粒の雪に変わり、

辺りはあっという間に雪化粧。。

  


肌に当たる雪と空気がとても冷たい一日。

咲花の熱めの温泉が身にしみます。。

降る雪を眺めながら ゆっくり浸かり、温まり下さい。。


                                          若女将

初雪。。

Posted at 12/01 11:42 咲花だより » コメント(2)» トラックバック(0)»

12月の始まりの日。

冬の妖精が舞い降りました。

なぜでしょう。。

いくつになっても、初雪が降ると 何だか嬉しくなっちゃうのは。。

これからは、雪見風呂、雪見酒が楽しみな季節となりますね。

 

今年も残り あと ひと月です。。


                                            若女将

アラレが降りました

Posted at 11/24 15:44 咲花だより » コメント(2)» トラックバック(0)»

ザ-ッ

雨が激しく降っているなぁと思い 外を眺めると、

白い丸い粒が。。

アラレが降りました。

冬の便りが届いたようです。。

急いでカメラを取りに行ったのですが、
戻ってきた時にはすでに消えてしまっていました。

雪が舞う日も近いでしょうか。。


                                   若女将

落葉のあと

Posted at 11/22 15:45 日々のつづり » コメント(0)» トラックバック(0)»

     

木々の葉もすっかり落ち、地面は木の葉の絨毯のように。。

毎日大変だった落ち葉掃きも 一段落ついたでしょうか。。


本日は 「小雪」 です。

冷え込みが厳しくなり、わずかながら雪が降り始める頃
と言われております。

そして明日は 「勤労感謝の日」

日々のお仕事の疲れを、咲花温泉の湯に浸って 癒やして下さい。。


                                           若女将

酒蔵取材

Posted at 11/18 15:21 おしごと報告 » コメント(0)» トラックバック(0)»

来春、新潟県旅館組合が新たに取り組む予定のプロジェクトは、
お宿と地元の酒蔵さんとでコラボレーションした企画。

そのプロジェクトのため、咲花温泉の社長方が、
五泉市の金鵄盃(きんしはい)酒造さんに見学・取材をさせて頂きました。

金鵄盃酒造さんは、全国新酒鑑評会での金賞をはじめ、様々な品評会で
受賞するなど、名酒揃いの 名のある酒蔵さんです。


見学の様子をちょっとご紹介。。





     

この天狗のお面の下には、仕込み水として使用する井戸水 「天狗の湧水」
があるそうです。

創業 約200年の歴史ある金鵄盃酒造さん。
お忙しい中、貴重なお時間とご説明を頂き、本当にありがとうございました。

“米どころ・酒どころ”新潟の、新たな取り組みを 乞うご期待。。


                                          若女将

新着コメント

新着トラックバック

モバイル

女将&まめ女将日記

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター